上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

Google Keep 、使い始めて20日余り

iOSでは、デフォルトであった「リマインダー」やら有償の「Due」やらを使っていたが、Androidで代替できるアプリを探していたところ、「Google Keep」がリマインダーとしていいらしいと知り、使い始めて20日余りになる。

play.google.com

 

◆元々、メモアプリとして登場したのだが、Evernoteに取って代わるようなものとは思っていなかった。なのでEvernoteは、今もそれとして使っている。

 

f:id:pinecone0316:20170106063213p:plain

 

Google Keep は、先に書いた通りに「リマインダー」代わりに使い始めたものだが、「チェックリスト」としても使っていることも多い。

◆最近学習したのは、どんどん「アーカイブ」するべきだということ。見る見込みがないものは、アーカイブして表示領域から退出させると、見た目がすっきりする。必要であれは、検索して呼び出せばいいことだからだ。

◆今のところ、継続して記録できているのが

・食事

・聴いた曲

の2項目。これは、記録した翌々日くらいにはアーカイブしてしまおうと思っている。

◆それと、カウンセリング用に記録している1日1行で記しているメモ。試行錯誤中なので、これは次には「チェックリスト」として登録するのがいいかもしれないと思っている。

◆改善の余地があるかなと思っているのは、検索機能について。検索対象を、「期間」として「何日」から「何日」までの期間に「作成/更新」したものと指定できるといいなと思う。

◆いずれにしても、Androidアプリとしては気に入った部類なので、これからも使い込んでいきたいと思っている。

 

 

きのうきょう:プレートルさん(指揮者)死去

◆なかなか起きられない。どうしても、何度も寝直してしまう。

◆昨日起きたのは夕方だったw

◆昨日1月5日は、作曲家で指揮者のピエール・ブーレーズさんの命日(2016年没)なので、何か聴こうと思っていたら、フランスの指揮者ジョルジュ・プレートルさんが亡くなった(1月4日)というニュースが飛び込んできた。

◆プレートルさんをあまり聴いてきたわけではない。そう言えば、ニューイヤーコンサートの指揮台にも立っていたなと思って調べたら、2008年と2010年とのことだった。もう、ちょっと前のことになるのか。。

◆ということで、追悼の意味を込めてGoogle Play Musicで見つけた『椿姫』(ヴェルディ)を聴くことにする。

www.hmv.co.jp

 

◆お風呂入ってから寝たからか、目覚めが気持ちよい(1月6日、05:05なう)。

アーノンクールBOXから、引き続き『プロメテウスの創造物』を。

きのうきょう:外出はキャンセル

◆昨日(1月3日)に続けて、0:00からの『3月のライオン』再放送を見る。今日は6話から11話。零が年末に風邪を引いて、あかりたちに拉致られるあたりまでをオンエア。次回12話から、オープニングとエンディングが変わるとの由。

◆途中、どうにも空腹がガマンできず、炭水化物をどかんと摂ってしまう。

◆何度か寝直して、14:30なう。1日2日の疲れがとれないというか、出たというのか。とてもじゃないけど外出はムリということでキャンセル。

アーノンクールベートーヴェンBOXを年末から聴いている。今日はクレーメルの協奏曲。ピアノ入りのカデンツァのやつね。 

アーノンクールのベートーヴェン名演集(14枚組)

アーノンクールのベートーヴェン名演集(14枚組)

 

 

クレーメルのヴァイオリンは、ここでも斬れ味が鋭い。このあと、序曲集とかミサソレムニスとかが残っている。

◆夕方から寝ていて、起きられなかった。疲れはまだとれない。。

 

きのうきょう:『読んじゃいなよ!』について

◆0:00から『3月のライオン』6話から11話の再放送を見た。途中、あまりの空腹に耐えきれず、コンビニで買ってきた夜食をほおばった。サンクスでは、7日までおにぎり¥100だった。

◆2:59なう。もう少し起きていよう。今日は風呂入って新宿でCDを処分してくる予定。

岩波新書『読んじゃいなよ!』(高橋源一郎編)、最初の鷲田清一さんの章を数日かけて読み終わった。

◆しかし。何が書いてあったか、まるで思い出せない。傍線を引いた箇所を手がかりに、メモをEvernoteにつけようと思ったけど、面倒で止めた(けど、日を改めて、するかもしれない)。

◆ここ数か月くらい、いや数年になるかもしれないが、読書の「効率」が悪くなっている。効率とは、読むスピードが落ちていることもそうだが(集中力が途切れて、まとめて読めないのだ)、記憶が定着しないということもある。

◆他の人はどうなんだろうと、とても気になっている。読書メーターなどで見ると、とてもよく感想が書けていることに焦りを感じさせられる。

◆もう少し、『読んじゃいなよ!』。基本的な構成として、招かれた著者からのレクチャー(とは言っていないが、便宜上こう書いておく)のあとに質疑応答。章が終わって、学生たちによる「私と岩波新書」。これが1人1冊、1ページが原則として割り当てられている様子。

◆ここで挙がっていた本が興味深かったが、文を読むのは辛くなって、本のタイトルだけをつまみ食いして終わり。

◆次からは、長谷部恭男さんの「憲法教室」。楽しみ。

 

きのうきょう:読書について少し

◆昨夜というか、日付は今日(1月3日)になっていたんだけど、NHKでアニメ『3月のライオン』の1話から5話までをまとめて再放送したのを見た。ひなちゃんが高橋くんにあげるお弁当作りで奮戦するあたりまで(だったと思う)。面白かった。今日(というか、日付は明日」も6話から11話までが再放送されるので楽しみ。

◆で、その『3月のライオン』なんだけど、原作は10巻までしか読んでいない。ツタヤディスカスでレンタルして読んだんだよね。

◆その後、楽天Koboで11巻と12巻を買ったけど、まだ読めていない。 

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)
 

 

◆ああ、12巻の表紙はあかりさんなんだね。

◆で、再読もしたいので、ちょこちょこ買い揃えていて、1巻から6巻までもKoboで買ってある。いつでも読めると思っていると、いつになっても読めないんだよな。

◆で、私の本の読み方って、ちまちまとしか進まないんですよね。スピードを上げることはできるんだけど、習慣づいた速度に戻ってしまう。

◆前に『読んじゃいなよ!』(岩波新書)を読んでいると書いたけど、これもまだ1/3程度しか読めていない。

◆今年は1週間に1冊読むことが目標の1つでもあるので、52冊が目標ってことになりますか。コミック除いて、ですよw

◆平行して読みたいのが、橋爪大三郎さんの『面白くて眠れなくなる社会学』なんだけど、これも難航していますw 

面白くて眠れなくなる社会学

面白くて眠れなくなる社会学

 

 

 

 

きのうきょう:先のUpは、200件めだった

◆昨夜(1月1日)ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見た後、「ニッポンのジレンマ」を続けて見た。わりと面白かった。2月にもあるらしいので、それも見てみよう。

◆それを見ていたのは、1:30からの「SWITCHインタビュー」で新海誠監督が出ていた回の再放送を見たかったから。しかし、眠くて撃沈w

箱根駅伝、往路で母校が9位と大健闘(^o^)

◆昨日ちょこちょこ読んでいた本もあるのだが、今年の1冊めは、岩波新書の『読んじゃいなよ!』(高橋源一郎編)になりそうだ。 

 

◆今はまだ、最初の鷲田清一さんの章をちまちま読んでいるのだが、面白いです。

◆今日の夕方以降は、できたらDVDを1枚見て、24時からの『3月のライオン』再放送に備えたい。

きのうきょう:一年の計、今日は立てられずw

◆大晦日、N響の第九からクラシックハイライトを見たあと、2時台になって風呂に入ってさっぱりとした。

◆今朝は比較的早く起きられて、さっそくご飯を炊く。

◆年賀状が9時前に届いてびっくり。

◆今日はブラームスのヴァイオリン協奏曲初演の日とあって、Google Play Musicグリュミオーの演奏を聴く。

◆11時ごろ、初詣「みたいなもの」に出かける。知り合い3人ほどを会って挨拶。

◆帰宅後、家族のいるアパートで雑煮をいただく。今日は弟くんはまだ入院中、妹ちゃんが体調不良ということで、3人だけで過ごした。

◆19時からウィーンフィルのニューイヤーコンサートを鑑賞。

◆聴きながら、年賀状の返事を書いたあと投函。

◆今日はこんな感じ。スタートとしては、可もなく不可もなく。