読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

サー・ネヴィル・マリナー死去

こんばんは。

昨日悲しいニュースが飛び込んできました。映画『アマデウス』の音楽監修でも知られる名指揮者サー・ネヴィル・マリナーが亡くなりました。92歳でした。 

アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版)

アマデウス オリジナル・サウンドトラック盤(ディレクターズ・カット版)

 

この映画の監修をしたことからも、マリナーはモーツァルトを得意としていたことがうかがえると思います。実際、交響曲やピアノ協奏曲(ブレンデルとの協演)の全集は、高い評価を得ています。

手兵はアカデミー・セント・マーティン・イン・ザ・フィールズでしたが、後年はフルオーケストラも振るようになり、NHK交響楽団ともしばしば協演していました。

謹んでご冥福をお祈りします。