読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

図書館で利用カードを作ろう(図書館)

こんばんは。

2~3回くらいの予定で、図書館に本を予約して借り受けるまでの流れを説明したいと思います。よろしくお願いします。今回は第一回の図書館で利用カードを作ろう」です。なお、これから書くことについては、私が知り得たことで、現にそう使っていることなので、全国全ての図書館で通用するのかは、その限りではないことをお断りしておきます。

 

f:id:pinecone0316:20161004014338j:plain

 

図書館にある資料を、館内で閲覧する場合では、特に何の手続きもいらないのですが、館外に借り受けるためには、「利用カード」を作る必要があります。

この利用カードには、1枚1枚にIDが磁気やバーコードで記録されています。それと登録される個人情報と関連づけるわけです。

カードを作成するには、最寄りの図書館に立ち寄って

・所定の用紙に、氏名・住所・連絡先などを記入することと、

・保険証や免許証など、本人確認資料を提示すること、

とが必要になります。手続き自体は、数分で終わるはずです。

これで、図書館にある資料を自宅で利用することができるようになりました(^o^)

次回は、「オンラインで検索して予約をしよう」です。