上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

土鍋生活・三日目(備忘録)

こんばんは。

先日もUpしましたが、Amazonさんで土鍋を買って、それでご飯を炊くようにしています。今夜は2回目。1回目とどう違えたのかを、忘れないうちに書いておきます。

1.無洗米を洗う

今回はちょっと奮発して(面倒だったこともありますが)、無洗米を5kg買いました。1回目は「無洗」であることを過信して、そのまま水につけ置きしてから炊きました。しかし、「これ、ちょっと濁りすぎだよなあ」という感じだったのです。それが炊き上がりに影響したものと思われます。

そこで今回は、ザルを使って流水でざっと洗ってみました。

2.3合を2合に

3.一晩水につけ置きした

1回目は、バカ正直に3合炊いたら多かった(4食分だった)ので、今回は2合で3食分の予定で炊くことにしました。水のつけ置きも、一晩かけて行いました。

4.火加減の調整

これが1番功を奏したと思います。「中火 ガス」で検索したところ、画像つきで結果がぞろぞろと出てきました。恐るべし、クックパッド

cookpad.com

要は、少し火加減を弱めにしてみたということです。1回目は強すぎて、盛大に焦がしてしまいましたw

今回は、あまりオコゲもできずにうまく炊けたようです。

実際、食べてみてもおいしかった! です(^o^)