
上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

Media Go を使う(PCソフト)

おはようございます。

今回はSONYメディアプレーヤーである「Media Go」について書いてみようと思います。実は、今まではiPodiPhoneで音楽を聴くことが中心だろうという想定のもとで、当然のことながらiTunesを使っていました。しかし、

・プレイリストが壊れやすい、

・ジャケット写真を揃えることが面倒、

AACファイルでは、何となく音質に不満、

というようなことがあり、思い切ってMedia Goに乗り換えてみることにしました。

 

f:id:pinecone0316:20161007204531j:plain

 

mediago.sony.com

 

Media Goでは、転送先のメディアが「ウォークマン」となるのですが、よくよく考えると、私は外出先や移動中に音楽を聴くことがほとんどないので、改めてウォークマンを調達することもないと結論づけました。今となっては、取り込んだCDの楽曲をPCで聴くことが中心になっています。

メリットとしては、

FLACという可逆圧縮形式のファイルが使える(CDからの劣化がない)、

ハイレゾ対応(moraで購入できる)、

・ジャケット写真の取得が、かなり正確、

などが挙げられます。

私はこれを、JBLのUSBスピーカーで再生させていますが、なかなかいい感じだと思っています。

 

 

将来的には、USB接続が可能なミニコンポを経由して、音楽を楽しめるようにしたいと考えています。