
上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

iPhone の写真をはてなブログに貼り込む(はてなブログ)

こんにちは。

ブログを再開して、書くことの習慣がかなり戻りつつある感触をつかんでいます。私がブログを書くのは在宅時でノートPCを開いている時がほとんどで、iPhoneでの「はてなぶろぐ」アプリを使うことは、まずありません。

ちょっと困るのは、iPhone内の写真を添付したい時でした。

PC内の画像であれば、エクスプローラで画像データを特定、アップロードすればいいのですが、今のところiPhone内の写真を直接エクスプローラで開く方法がわからないのです。そこで、

・メールに添付して、PCで開けるアドレスに送信、

・受信メールから写真データをダウンロード、

・データを特定してアップロード、

という手順しかないのかなあと思っておりました。

しかし、はてなフォトライフ」へのメール投稿アドレスを利用すればいいことに最近気がつきました。

はてなフォトライフのページを開き、アップロード>メールでアップロードを選択してアドレスを取得します。こんな感じ→

ABCD1234@f.hatena.ne.jp

ここあてに、写真を送付すればよかったんです。写真データは、「トップフォルダ」に保存されているので、ここから貼り付けます。で、実際にメールアドレス経由で取り込んだのが、これ。暗い室内なので、うまく撮れてはいませんが。。

f:id:pinecone0316:20161008131729j:plain

 

これでストレスなく写真を添付できるようになりました。これから活用していきたいと思います。

 

※ あわてて追記

Instagram にUpした写真は、アカウントが連携されているんで、直接貼り付けられるのを忘れてました(汗) この記事は、そのままにしておきます。