
上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/13は、ギタリスト・荘村清志の誕生日

おはようございます。

音楽家の誕生日・命日や、名曲の初演日にちなんだエントリーの3回目をお届けします。今日10/13は、日本のトップ・ギタリスト、荘村清志(1947年~)の誕生日です。

まずはその演奏から。


荘村 清志  アランブラ宮殿の思い出

 

これはどなたもお聴きになったことがあるかと思います。ご覧になっていただければ、ああ、あれかと思い起こされるだろうと思っています。

次はディスクです。ギターの協奏曲としては、まず最初にとりあげられる、『アランフェス協奏曲』のディスクです。『アランフェスの協奏曲』と表記されることもありますね。

恥ずかしながら、このディスクは聴いたことがないのですが、世評も高いので、ご紹介させていただきます。 

アランフェス協奏曲

アランフェス協奏曲

 

 

この第2楽章は、フィギアスケートで使われることがあるので、これもお聴きになったことがある方は多いのではないでしょうか。次の動画は、浅田真央のパフォーマンスです。


浅田真央 (mao asada) 音楽に愛されて!#17 ~ Concierto de Aranjuez -- Adagio