読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/14は、ピアノストのエミール・ギレリスの命日です

今日は何の日 音楽家の命日

おはようございます。

今朝も、音楽家の誕生日・命日のエントリーをさせていただきます。今日10/14は、20世紀後半を代表する名ピアニストの1人、エミール・ギレリス旧ソ連)の命日です(1916年10月19日~1985年10月14日)。今回も、そのディスクと動画をご紹介いたします。

まずはディスクから。 

ブラームス:ピアノ協奏曲第1&2番、他

ブラームス:ピアノ協奏曲第1&2番、他

 

 

ブラームスのピアノ協奏曲第1番・第2番を収録した2枚組のアルバムです。ブラームスの充実しきった名曲です。ギレリスは「鋼鉄のタッチ」と謳われたピアニストですが、ここでも力強い打鍵が味わえます。オイゲン・ヨッフムベルリン・フィルのサポートも万全で、一歩一歩を踏みしめるような名演となっています。この曲の代表的なディスクの1組と言えましょう。

ですので、ここではそのうちの「第2番」の音声を聴いていただきましょう。


ブラームス: ピアノ協奏曲 第2番 変ロ長調 作品83 ギレリス / ヨッフム / ベルリン・フィル

 

味わい深い、名曲の名演奏となっています。