上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

【訂正】10/15は、交響詩『海』(ドビュッシー)が初演された日

おはようございます。

※ 最初「16日」としてエントリーしてしまいましたが、「15日」の間違いでした。お詫びのうえ、訂正させていただきます。 

今回は名曲の初演日についてご紹介してみたいと思います。その1回目は、ドビュッシー(1822年8月22日~1918年3月5日)の代表作、交響詩『海』です。1905年10月15日なので、111年前のことになりますね。

まず、動画をご覧ください。ドビュッシーはフランスの作曲家ですが、この動画はロシアの指揮者ヴァレリーゲルギエフが、ロンドン交響楽団を振っているものです。


Debussy - La Mer

 

次はディスクです。今年1月に亡くなった作曲家・指揮者のピエール・ブーレーズ指揮のものをご紹介します。組み合わせも申し分ないと思われます。 

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲、夜想曲、交響詩<海>、イベリア

ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲、夜想曲、交響詩<海>、イベリア