上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/16は、クラリネット協奏曲(モーツァルト)初演の日

こんにちは。

前回、日付を取り違えて「10/15」分を2回Upすることになってしまいました。お恥ずかしい限りです。謹んでお詫び申し上げます。

さて、今回は10/16に初演された名曲をご紹介いたします。モーツァルト(1756年1月27日~1791年12月5日)作曲のクラリネット協奏曲イ長調K.622(1791年)です。亡くなった1791年初演ですので、最晩年に初演されたということですね。

この曲は、友人でクラリネットの名手・シュタードラーのために書かれた曲です。また、当時としてはまだ新参の楽器ながら、モーツァルトはその特色を活かしきった曲を書きました。

ではまず、探してみた動画から。シャロン・カムの独奏、マンフレート・ホーネック指揮のチェコ・フィルによる演奏です。


Mozart - Clarinet Concerto [Sharon Kam]

 

ディスクは、アルフレート・プリンツ独奏、カール・ベーム指揮のウィーン・フィルによるこちらを。フルート協奏曲第1番、ファゴット協奏曲との組み合わせです。典雅な演奏が味わえます。 

モーツァルト:クラリネット協奏曲、フルート協奏曲

モーツァルト:クラリネット協奏曲、フルート協奏曲