上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

3枚組ベスト、あれこれ

こんばんは。

ツタヤディスカスで10/6から10/19まで、DVD・ブルーレイ・CDの旧作が¥50+送料で30日レンタルできるとあって、松田聖子ドリームズ・カム・トゥルーの3枚組ベストを借りました。

 

 

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

 

 

3枚組となると、50曲くらい入っていますね。

80年代から活躍し続けているアーティストは、みな30年選手となっているので、ベスト盤を出そうとすると、「オールタイム・ベスト」として3枚組くらいで出すことが多いというか、流行っているというか。

この傾向って、小泉今日子とかサザンオールスターズあたりから始まっているような気がしています。 

KYON3

KYON3

 

 

また、松任谷由実とか山下達郎竹内まりや渡辺美里といった人たちも3枚組で出していました。 

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)

 

 

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(通常盤)

 

 

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

 

 

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

 

 

こうして並べてみると、発売年では2002年くらいからあるんですね。「つい最近」と思っていたけど、もう10年前からなのかと妙な感慨。私の生きている年月という「分母」が大きくなっているので、10年なんて、つい最近と思ってしまうんでしょうね。