
上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/17は、作曲家ショパンの命日です

今日は何の日 音楽家の命日

こんにちは。

今日も音楽家の誕生日・命日、名曲の初演日のエントリー。と言っても「命日」が多いですねw 今日10/17は、ピアノ作品の多くの名曲を遺したポーランドの作曲家フレデリック・ショパン(1810年3月1日~1849年10月17日)の命日です。約200年前に生まれたショパンは、39歳と短命だったのですね。

ショパンの遺したピアノ曲は、繊細なものがありますので、その人となりも繊細なのかと思うかもしれませんが、故国ポーランドが支配国ロシアに対して起こした11月蜂起の失敗(1830~1831年)を受けて、故国に戻れないことを悲しんだ愛国者でもありました。その激情は、「革命のエチュード」として知られている練習曲ハ短調作品10-12などとして結実しています。

今回は、その「革命」を探してみました。辻井伸行さんの演奏です。

 


sm21464330 辻井伸行 ショパン『革命のエチュード』 Nobyuki Tsujii chopin revolutionary etude private studio

 

さて、ディスクです。今回は主要作品を網羅した、ポーランド生まれのアルトゥール・ルービンシュタイン(1887年1月28日~1982年12月20日)の10枚組のセットをご紹介します。

 

Arthur Rubinstein Plays Chopin

Arthur Rubinstein Plays Chopin

 

 

そのルービンシュタインの動画も探してみました。1975年に、アンドレ・プレヴィン指揮のロンドン交響楽団とのピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21がありましたので、ご紹介いたします。

 


Rubinstein-Chopin-Piano Concerto No.2 (HD)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。