上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

何とかこのままやり過ごせないか

おはようございます。

ここ1週間ほどずっと体調がよくなくて、寝てばかりいた、と言うよりは起きあがれませんでした。今日はその反動のようで、眠れずにいますw

私はもうずいぶんと前から精神科(心療内科ではありません)にかかっていて、今も2週間に1回、カウンセリングと診察を受けています。前回の通院が12日(水)だったので、そのあとすぐに体調を崩してしまいました。

この時期には、ほぼ毎年のように調子を崩していて、それは3月から4月一杯くらいまで続きます。だいたいどんな感じかというと、1日に12時間以上平気で眠ることがある。食事やトイレさえも面倒くさいというようになってしまいます。そうなると、診察にも行けないことがあります。全く困ったものです。これの原因がわかっていたり、診断名がついていたりすればまだしもですが、そうでもない。

さて私の担当医は、今年度いっぱいで退職(どこに行くんだろう??)が決まっていて、ちょうど体調がよくないタイミングで担当医が変わることになりかねません。なので、ちょっと早めに担当医を変えてもらって、調子が落ちている最中には、新しい担当医さんに診てもらえているようにしようかなと、いま考えました。そうだ、そうしよう。次の診察で申し出てみようかな。

しかしまあ、調子がいいことに越したことはありません。今日のこの感じがしばらく続いて、年越しとか年度替わりが迎えられればいいなと思います。お目汚し失礼いたしました。

f:id:pinecone0316:20161022043247j:plain