読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/22は、作曲家リストの誕生日です

こんばんは。(この記事は、昨日10/22に下書きしたものです)

誕生日

今日10/22は、交響詩前奏曲』やピアノ曲『ラ・カンパネラ』『愛の夢第3番』などで知られる作曲家・ピアニストのフランツ・リスト(1811年10月22日~1886年7月31日)の誕生日です。

リストは生前、ピアニストとしても名を馳せました。その演奏の衝撃のあまり、気絶する人さえいたということですから、どれほどのテクニックだったのでしょうか。

動画

いつものように、YouTubeで動画を探してみました。先にあげているうちの、『愛の夢第3番』を取り上げてみます。全3曲中の第3曲です。

 


長富彩 リスト:愛の夢 第3番 F.Liszt : Liebestraume No.3

 

ピアノは長富彩さんです。

実のところ、リストについてはあまり親しんでおらず、先にあげた数曲程度しか知りませんw あとは、ピアノ協奏曲第1番くらいです。お恥ずかしい。。

ディスク

次はディスクです。 

リスト:ピアノ作品集

リスト:ピアノ作品集

 

 

リストを得意とするホルヘ・ボレットの演奏です。リストのCDは何枚か持っていたのですが、売却してしまって、今は手元にありません。。