読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

10/27は、作曲家・パガニーニの誕生日です

おはようございます。

今日10/27は、超絶技巧のヴァイオリニストとしても知られた作曲家のニコロ・パガニーニの誕生日です(1782年10月27日~1840年5月27日)。ベートーヴェンのほぼ10年後に生まれた作曲家ですね。

主要作品としては、

・24の奇想曲Op.1

・ヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.6(6曲のヴァイオリン協奏曲を遺した)

などがあります。今日紹介する動画は、そのヴァイオリン協奏曲第1番です。曲名は知っていたのですが、いざ再生させてみると、あまり聴いた覚えのない曲でしたw

 


パガニーニ「ヴァイオリン協奏曲第1番」/庄司紗矢香

 

演奏は、庄司紗矢香さん(1983年1月30日~)。録画当時16歳。ちょうど彼女がパガニーニ国際ヴァイオリンコンクールで優勝した後(1999年)の映像と思われます。サポートは、大友直人さん指揮の日本フィルです。庄司さんは優勝後、ドイツ・グラモフォンと契約して世界デビューを果たしています。

 

パガニーニ:VN協奏曲第1番

パガニーニ:VN協奏曲第1番

 

 

それにしても、そこからもう17年経っているので、年月が流れ去るのは早いですね。