読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

11/2は、指揮者ジュゼッペ・シノーポリの誕生日

おはようございます。

11月になりました。今年もあと2か月となったわけですね。早いものです。

今日は何の日?

今日11/2のクラシック音楽史上の出来事です。今日はイタリア人の指揮者ジュゼッペ・シノーポリが生まれた日でした(1946年11月2日~2001年4月20日)。シノーポリは心理学と脳外科を学んだユニークな経歴の持ち主で、その点ばかりをクローズアップされたこともありました。1984年にフィルハーモニア管弦楽団、1992年にシュターツカペレ・ドレスデンといった名門の常任指揮者として、ドイツ・グラモフォンなどに多くの録音を残しましたが、2001年に54歳という若さで急逝してしまいました。

YouTube動画を探しました


ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲

ワーグナーの『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第一幕への前奏曲(1862年11月1日初演)です。シュターツカペレ・ドレスデンの演奏です。

おすすめディスクです

シノーポリは、マーラー交響曲全集を完成させ、高い評価を得ました。ここでは、その中から『第5番』のディスクをご紹介いたします。

 

マーラー:交響曲第5番

マーラー:交響曲第5番