読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

はてなブログの下書きは、Evernoteでするべきだと思う

はてなブログ Evernote

こんにちは。

その昔、GoogleさんのBloggerを利用していた時、MicrosoftWindows Live Writer」というブログ投稿ソフトを使っていました。使っていた人いるかな?

Evernoteで下書き

で、はてなブログに乗り換えてからは、このソフトは使わなくなって、PCのWebブラウザで開けるエディタをそのまま使って書いています。

オススメなのは、メモアプリのEvernote」を使って下書き・推敲をすること。

 

evernote.com

 

下書きと推敲

はてなのエディタにも、「下書き」として保存することはできますが、書いた中身までは、いちいち編集画面として呼び出さないといけません。これが少し面倒くさい。

一度Evernoteに書いておけば、いつでもどこでも呼び出すことができます(※)し、書いた内容の閲覧も簡単。書いたり編集したりしたものを優先して表示してくれもするので、自分の問題意識・優先順位に近い順序で表示させることができます。これは、いくつかの文章から適宜呼び出しをして推敲を加えるのには、とても便利です。

エディタと連携

さらに便利なのが、アカウントを連携しておけば、Evernoteの内容を、そのままブログの内容として取り込めるという点です。

 

f:id:pinecone0316:20161108043315j:plain

 

推敲を加えたもののうち、公開したくなったものを読み込んで修正を加え、そのまま公開ができます。

このように、下書き>保存>推敲>連携>公開といった一連の動作が、スムーズにできるんです。これは使った方がいいと思いますよ。

Evernoteは、無料プランと有償プランとがあります。無料プランでは、2つのデバイスでしか利用できません。3つ以上のデバイスで利用されたい場合は、有償プランをご利用ください。

 

※2016年11月12日追記

Evernoteで取り込んだのと、ブラウザ上で直接書いたものとでは、「行間」が違っているように見えます。今、検証している最中です。別途ご報告できればと思っています。