読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

11/10は、歌劇『運命の力』(ヴェルディ)が初演された日です

おはようございます。

昨日は、まさに「トランプ・ショック」とでも言うべき日となりました。日本は、進路を過たず、新大統領に対してもタフなネゴシエーションをしていってもらいたいものです。

今日は何の日

今日11/10は、何と

森繁久彌さん(2009年)

・森光子さん(2012年)

高倉健さん(2014年)

と、戦後を代表するスターがお亡くなりになった日だそうです。

ジュゼッペ・ヴェルディ

ヴェルディ(1813年10月10日~1901年1月27日)はイタリア最大のオペラ作曲家と言っていいでしょう。『椿姫』『アイーダ』『オテロ』などの人気曲は、いずれも「代表作」といってもいい完成度です。

なかでも、『行けわが想いよ、金色の翼にのって』(オペラ『ナブッコ』より)は、イタリアの「第2の国歌」と言われるほどに親しまれている曲です。

YouTube動画を探しました

動画は2本ご用意しました。

・『運命の力』序曲


G. Verdi: La forza del destino (obertura) - Maazel - Sinfónica de Galicia

ロリン・マゼール(1930年3月6日~2014年7月13日)指揮・ガリシア交響楽団の演奏です。

 

・『行けわが想いよ、金色の翼にのって』


Nabucco - Hebrew Slaves Chorus

すみません、どの公演なのかがわかりませんでしたw

オススメディスクです

ここでは、序曲・前奏曲集を探してみることにします。1番入手しやすそうな、カラヤン盤を掲げておきますね。 

ヴェルディ:序曲集

ヴェルディ:序曲集