上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

11/11は、エルネスト・アンセルメ(指揮者)の誕生日です

こんにちは。

夜半はかなり雨が降っていました。交通機関にも影響が出ていたようですね。

今日は何の日

今日11月11日は、

ドストエフスキー(1821年11月11日~1881年2月9日)や、

エルネスト・アンセルメ(1883年11月11日~1969年2月9日)の誕生日であり、

キルケゴール(1813年5月5日~1855年11月11日)や、

淀川長治(1909年4月10日~1998年11月11日)の亡くなった日です。

また、1983年に劇団四季がミュージカル『キャッツ』の日本公演をスタートさせた日でもありました。

エルネスト・アンセルメ

数学者として、ローザンヌの大学で教授職も努めたアンセルメは、1918年から1967年の長きにわたって、スイス・ロマンド管弦楽団の指揮者を務めました。デッカレーベルに多くの録音を遺し、ロシアものやフランスもの、バレエ音楽を得意としていました。

YouTube動画を探してみました

さすがに「動画」は見つからなかったので、音声だけのものの紹介となります。

 


Rimsky-Korsakov: Scheherazade, Ansermet & OSR (1960) リムスキー=コルサコフ「シェヘラザード」アンセルメ

 

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフ(1884年3月18日~1908年6月21日)による、交響組曲シェエラザード』(『シェエラザード』とも。1888年初演)です。絢爛な音の絵巻をご堪能ください。

オススメディスクです 

チャイコフスキー:3大バレエ音楽

チャイコフスキー:3大バレエ音楽

 

同じロシアの作曲家であるチャイコフスキー1840年5月7日~1893年11月6日)の「3大バレエ」、『くるみ割り人形』『白鳥の湖』「眠りの森の美女』の音楽です。