上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

今日、予約した5冊を受け取りに図書館へGo!

おはようございます。

3時間頭をひねって、何件も下書きしては途中で保存ということをしましたが、結局1本も書けず、イマココです。今日は表題の通り、図書館で予約した本を5冊(+1冊?)とCD1枚を受け取りに行く予定です。5冊新規に借りるということは、手元の7冊のうち、何冊返せばいいんだ?? ここでは借りてくる5冊を挙げて、何を読み込もうとしているのかを確認しておきたいと思います(図書館に届いた順に紹介)。

 

池田晶子 不滅の哲学

池田晶子 不滅の哲学

 

 

著者・若松英輔さんに惹かれて。若松さんを知ったのは、Eテレ「100分de名著」の『苦海浄土』についてのオンエアででした。真摯なその語り口から、この人の本は読んでいきたいなあと思いました。

 

めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本

めんどくさくて、「なんだかやる気が出ない」がなくなる本

 

 

もうずいぶんとよくなってはいるのですが、うつ病と診断されてから長く通院しています。たぶん、その関連で予約した本だと思います。

 

芸人最強社会ニッポン (朝日新書)

芸人最強社会ニッポン (朝日新書)

 

 

新宿の紀伊國屋書店で見かけてから、読んでみたいと思っていた本です。考えていたことが、そのまま本になっていたものですから、びっくりしてしまいました。

  

分断社会ニッポン (朝日新書)

分断社会ニッポン (朝日新書)

 

 

著者の1人である井手さんのご著作を知っているので、これも読んでみたいと思いました。佐藤優さんが共著者であるとは知りませんでした。これは買ってしまう確率が高そうです。

 

セルフ・コーチング入門<第2版> (日経文庫)

セルフ・コーチング入門<第2版> (日経文庫)

 

 

読書メーター」さんで、フォロワーの方がご紹介してくださいました。カウンセリング、プレゼンテーション、コーチングとの関係を見出だせるのではないかと期待しています。