上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

【四月は君の嘘・使用曲】キラキラ星変奏曲ハ長調K265(モーツァルト)

こんばんは。

今回は、アニメ『四月は君の嘘』第3話で使われた『キラキラ星変奏曲ハ長調K265』についてご紹介します。曲の原題を直訳すると、『フランスの歌曲「ああ、お母さん、あなたに申しましょう」による12の変奏曲』となるようです。

ある放課後、帰宅途中の公生は、かをりに連れられてワッフルを食べることになりました。店にはピアノが置いてあり、小さな女の子がそこで弾いたのがこの曲です。

かをりが「このお兄ちゃんは、もっと上手に弾ける」と言って、公生に弾くことを強要。公生はピアノを少し弾き始めますが、途中でピアノの音が聴こえなくなり、演奏を中断してしまいます。これが公生がピアノから遠ざかった理由だったのです。

YouTube動画を探しました


정명훈. 모차르트의 작은별 주제에 의한 변주곡

韓国出身の名指揮者チョン・ミョンフンのピアノです。

オススメディスクです 

モーツァルト:キラキラ星変奏曲、2台のピアノのためのソナタ 他

モーツァルト:キラキラ星変奏曲、2台のピアノのためのソナタ 他