読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

お買い物大賞・2016

◆今年印象に残ったお買い物から、3つ選んでみました。

◆大賞: 

◆このブログ内でもご紹介しましたが、10月に買ったこれが「大賞」ですw

わたなべぽんさんのコミックエッセイ『やめてみた』を読んで、土鍋炊飯を始めてみました。

◆蓋が2枚(と言うにはがっしりしてます)あるからなのか、中火で3分半で1合が炊きあがります。その後、15分蒸らせばOK。炊きたてのご飯がおいしく食べられます。

◆火加減が微妙で、時々ちょっとお焦げもできてしまいますが、それはご愛敬w

◆1人暮らしなので、1合で2食分がまかなえます。食べ過ぎですかね??

◆それまでは、コンビニでおにぎりとか弁当を買って食べていたので、食費が抑えられました!と言いたいところなんですが、なぜか抑えられません。

◆次点: 

◆次点の1つ目はこちら。USBでPCに接続するスピーカーです。

SONYMedia GoというソフトをノートPCで使っています。flac形式で取り込んで聴いていますが、なかなか良好です。特に、机の上を整理して、スピーカー間の巾を少し確保してからは、定位がはっきりするようになって、好感度Up。

◆次点2: 

Mozart Complete Symphonies

Mozart Complete Symphonies

 

ジェフリー・テイト指揮のイギリス室内管弦楽団による、モーツァルト交響曲全集。

◆中庸の美を体現している、好感度の高い演奏です。