上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

【レポート】Xperia顛末記(1)

◆3時05分なう。12月20日の22時頃から休んでいるので、もう起きてもいい頃ですね。

◆さて、この1~2回はMNP(モバイル・ナンバーポータビリティ)でソフトバンクXperiaに移行したことについてのまとめをしておきたいと思います。備忘録かつ、レポートです。

f:id:pinecone0316:20161221030950j:plain 

※ 画像はXperiaのサイトより

 

1.代理店に電話した

iPhone 6本体代金の支払いが、この11月末に発生した請求で終わりました。iOS10にしてから、動作がかなりもっさりしてきた(アプリの起動に5~10秒程度かかる)こともあって、機種変更したくなってしまいました。

◆ただ、同じauiPhone 7に乗り換えるのもなあ、という気持ちがありました。Bluetoothのイヤホンというのが、どうも気に入らなかったこと、そして何よりもiPhone 7にさして魅力を感じなかったことが原因だろうと思います。

◆それに、ソフトバンクに乗り換えると、キャッシュバックで小銭が入ることも知っていたので、今回は思い切って

1)ソフトバンクMNPして、

2)かつ機種もXperiaに変更

してみることにしました。

◆そこで、「ソフトバンク キャッシュバック」で検索して、次のサイトを見つけました。

ソフトバンクへ乗り換え/MNP/キャッシュバックなら

 

◆こちらのリンクをご確認いただけるとわかりますが、指定機種へのMNPすると、「即日5万円」のキャッシュバックとあって、こちらの代理店さんに電話しました。これが12月11日(日)のことです。

◆電話口に出たのは、「さるやま」という若くて横柄な担当者でしたが、ぐっとこらえて話を進めました。

・対象機種、

・料金プラン、

・キャッシュバックの詳細、

などについて話を聞いたと思います。概ね了解できたので、12月26日(月)に池袋の店舗まで行くことにしておきました。

SONYXperiaにしたのは、

ハイレゾ再生対応機種、

・フルセグ対応機種、

の2点が主な要因です。

2.代理店に出向く

◆12月26日に入れた予約ですが、予定が空いたので1週間早めた19日(月)で構わないか確認して、代理店に出向きました。

◆池袋には、予定よりも30分以上早く着いてしまったので、予約していた時刻までビックカメラでアクセサリー類を探して購入しておきました。購入したのは、

・本体ケース、

・保護フィルム、

・データ転送用USBケーブル、

の3点です。Xperiaには、USBの「タイプC」という規格が採用されているので、データ用のケーブルも新調しなくてはいけませんでした。3点で、約¥4000の出費w

◆代理店に到着するも、サイトに掲げられていた名称は掲示されておらず、ここでいいのか?と思ってしまいました。あとでもらった名刺によると(株)エムコムという会社が運営しているサイトでした。

3.主な契約内容

◆電話口でも確認していたことですが、キャッシュバックは¥50000ではなくて¥40000です。「¥50000の機種は売り切れました」という理由でした。ちなみにiPhone 7でもキャッシュバック額は¥40000だそうです。

◆料金プランは、「契約の初月は」という限定ながらも、

・データ容量は20GBプラン、

・通話はかけ放題のプラン、

で、約¥9000/月の契約だそうです。

◆「電話口では約¥8000/月と言っていた」と聞き返しましたが、上記がキャッシュバックの条件と聞いて、ここは引き下がりましたw

◆1月1日になったら、

・5GBプラン(約¥1000安い)、

・かけ放題は最初の5分の通話時間(約¥1000安い)

に変更していただいていい、とのことでした。

◆さらに、

iPhone 6の下取りで¥900/月の値引き(たぶん2か年)、

So-net の光電話とのセットで、約¥1500の値引き、

ということも確認しました。

◆お金の話が続いて、申し訳ありませんでした。

◆ちょっと長くなりましたので、

4.初期設定と.Media Go からのデータ転送

5.簡単なまとめ

については、別の機会にUpしたいと思います。