上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

きのうきょう:読書について少し

◆昨夜というか、日付は今日(1月3日)になっていたんだけど、NHKでアニメ『3月のライオン』の1話から5話までをまとめて再放送したのを見た。ひなちゃんが高橋くんにあげるお弁当作りで奮戦するあたりまで(だったと思う)。面白かった。今日(というか、日付は明日」も6話から11話までが再放送されるので楽しみ。

◆で、その『3月のライオン』なんだけど、原作は10巻までしか読んでいない。ツタヤディスカスでレンタルして読んだんだよね。

◆その後、楽天Koboで11巻と12巻を買ったけど、まだ読めていない。 

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)
 

 

◆ああ、12巻の表紙はあかりさんなんだね。

◆で、再読もしたいので、ちょこちょこ買い揃えていて、1巻から6巻までもKoboで買ってある。いつでも読めると思っていると、いつになっても読めないんだよな。

◆で、私の本の読み方って、ちまちまとしか進まないんですよね。スピードを上げることはできるんだけど、習慣づいた速度に戻ってしまう。

◆前に『読んじゃいなよ!』(岩波新書)を読んでいると書いたけど、これもまだ1/3程度しか読めていない。

◆今年は1週間に1冊読むことが目標の1つでもあるので、52冊が目標ってことになりますか。コミック除いて、ですよw

◆平行して読みたいのが、橋爪大三郎さんの『面白くて眠れなくなる社会学』なんだけど、これも難航していますw 

面白くて眠れなくなる社会学

面白くて眠れなくなる社会学