
上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

きのうきょう:プレートルさん(指揮者)死去

◆なかなか起きられない。どうしても、何度も寝直してしまう。

◆昨日起きたのは夕方だったw

◆昨日1月5日は、作曲家で指揮者のピエール・ブーレーズさんの命日(2016年没)なので、何か聴こうと思っていたら、フランスの指揮者ジョルジュ・プレートルさんが亡くなった(1月4日)というニュースが飛び込んできた。

◆プレートルさんをあまり聴いてきたわけではない。そう言えば、ニューイヤーコンサートの指揮台にも立っていたなと思って調べたら、2008年と2010年とのことだった。もう、ちょっと前のことになるのか。。

◆ということで、追悼の意味を込めてGoogle Play Musicで見つけた『椿姫』(ヴェルディ)を聴くことにする。

www.hmv.co.jp

 

◆お風呂入ってから寝たからか、目覚めが気持ちよい(1月6日、05:05なう)。

アーノンクールBOXから、引き続き『プロメテウスの創造物』を。