上機嫌でいこう。

本とか、音楽とか。本は新書を読むことが多く、音楽はクラシックやサウンドトラックを中心に。映画やDVDも好きで見ています。

Google Keep 、使い始めて20日余り

iOSでは、デフォルトであった「リマインダー」やら有償の「Due」やらを使っていたが、Androidで代替できるアプリを探していたところ、「Google Keep」がリマインダーとしていいらしいと知り、使い始めて20日余りになる。

play.google.com

 

◆元々、メモアプリとして登場したのだが、Evernoteに取って代わるようなものとは思っていなかった。なのでEvernoteは、今もそれとして使っている。

 

f:id:pinecone0316:20170106063213p:plain

 

Google Keep は、先に書いた通りに「リマインダー」代わりに使い始めたものだが、「チェックリスト」としても使っていることも多い。

◆最近学習したのは、どんどん「アーカイブ」するべきだということ。見る見込みがないものは、アーカイブして表示領域から退出させると、見た目がすっきりする。必要であれは、検索して呼び出せばいいことだからだ。

◆今のところ、継続して記録できているのが

・食事

・聴いた曲

の2項目。これは、記録した翌々日くらいにはアーカイブしてしまおうと思っている。

◆それと、カウンセリング用に記録している1日1行で記しているメモ。試行錯誤中なので、これは次には「チェックリスト」として登録するのがいいかもしれないと思っている。

◆改善の余地があるかなと思っているのは、検索機能について。検索対象を、「期間」として「何日」から「何日」までの期間に「作成/更新」したものと指定できるといいなと思う。

◆いずれにしても、Androidアプリとしては気に入った部類なので、これからも使い込んでいきたいと思っている。